忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キオウ・ベルドパイク
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : キオウ・ベルドパイク ×
暑い・・・なんか、さっぱりした物たべよう・・・
どうしようかな。。。
そうだなマリネ風南蛮漬けでも作るか
暑い時は、酸っぱい物食べれば食欲でるしな

材料
(1~3人分)
 
 鯵 小型のを4~5匹
 
 トマト 2個

マリネ液

 酢 100cc 俺はワインビネーガーとバルサミコ酢を混ぜて使うけどな
         普通の酢でもかまわないよ

 黒砂糖 大さじ3 これも無ければ普通の砂糖で

 塩 小さじ3分の一

 ドライハーブ・・・パセリとローズマリー


 1|
 まず、鯵をゼイゴを取って3枚におろす・・・まぁ、面倒くさい時は魚屋でやって貰ってくれ
 ああ、皮は剥がないようにな 下ろしたら水気を取っておいてくれ
 トマトは、サイの目に切ってボールに入れておく

 2|
 次に漬け液だけど、材料全部鍋に入れて沸騰させる
 その間に、小麦粉を袋に入れてさっきの鯵を中に入れて小麦粉をまぶす
  
 3|
 漬け液は、器にあけて氷室(冷蔵庫)にでも入れて冷やしておいてくれ
 その間に鯵を揚げていく

 4|
 揚がった鯵をボールの入ったトマトにキッチンバサミで一口ぐらいの大きさに
 切りながら入れていく 鯵が多かったら塩でもかけて食ってくれ(笑
 そして氷室(冷蔵庫)で冷やしておいた漬け液をまわし掛けて
 ドライハーブを適量ふりかけ ざっと混ぜ合わせたらもう一度
 氷室(冷蔵庫)で冷やす 1~2時間したら食べごろだ

最近、暑いから酸味のあるものが美味しいと思うんだけどな
とりあえず甘辛亭の晩の賄いにでも加えてもらおうかな

(背後:毎回思うけど写真とるって難しい・・・まぁ、加工してるけど・・・)
PR
author : キオウ・ベルドパイク ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin