忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キオウ・ベルドパイク
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : キオウ・ベルドパイク ×
最近、どうも野菜不足な気がする
そんな時に、よく昔作ってた料理がある
今日は、ひさしぶりにそれを作ってみようかな
まぁ、すごくあり合せの料理になるんだけど

 
材料:
( 4人分ぐらいかな )
にんにく  1片

タマネギ 中1/2個

なす     2個

きゅうり  1本

ピーマン 2個

オリーブオイル 大さじ1/2

トマト  2個

コンソメキューブ   1個

ローリエ 1枚

塩 小さじ1

コショウ 少々

ハーブ各種 お好みで入れても入れなくても良し
ドライハーブミックス使うと簡単だね



| 1
にんにくは、、たまねぎはみじん切り、ナス、きゅうり、ピーマンは小さめにコマ切りに
トマトは、皮をむいて これもコマ切りに 皮の気にならない人はそのままで
俺は、特に気にしないな
| 2
鍋にオリーブオイルを熱して、にんにくを入れて炒め、香りが立ってきたらタマネギを入れて良く炒める。
| 3
ナス、ピーマン、トマト、コンソメキューブ、ローリエ、水1カップを加えてふたをして
弱火で10~15分くらい煮る。
| 4
ローリエを取り出し、塩、コショウ、ドライハーブで味を整える。
塩は、小さじ1と書いたけどすこし薄いぐらいが調度良いね
| 5
器に盛って食べる 熱いうちも結構美味しいが
冷蔵庫に入れて冷やしても格別に美味い

基本的にどんな野菜でもいいんだが
葉物や、ジャガイモは避けたほうが良いね
煮崩れやすいからね まぁ、入れたければ
入れても良いよ煮崩れた野菜も美味しいしね

まぁ、家にちょっと古くなった野菜が多かった時良く作ったよ
PR
author : キオウ・ベルドパイク ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin