忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キオウ・ベルドパイク
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
8  7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : キオウ・ベルドパイク ×

一昨日の戦いで重傷をおってしまい安静を言い渡された
しかし、安静と言っても一日寝てれば飽きてしまうものだ
そうだ、寮の台所を貸してもらおうかな
料理するぐらいなら文句も言われないだろう
さてと、何をつくろうかな まずは買い出しに行こう
 ・
 ・
 ・
さてと、材料も買ってきたしとりかかるか(ギャルソンエプロン腰に巻いて)

 


材料
(一杯)
 鶏1羽

 米5合

 ネギ1本

 細ネギ1束

 キュウリ2本

 セロリ1本

調味料
 塩・コショウ
 老酒
 ナンプラー
 オイスターソース
 醤油
 ごま油

|1
ますは、最初に米を研ぎます、研いだらザルに上げておきましょう

|2
次に、鶏肉を綺麗に洗います 今日は中身の入ったのを買ってきたから
中も取り出さないとな、モツは、後で甘辛く煮付けるかな

|3
たっぷりの水を・・・まぁ、鶏が全部ちゃんと水を被るくらいの水を
火にかけ沸騰したら鶏肉、ネギとセロリの茎、塩を入れて30分ぐらい煮ます
アクは、しっかりとってくれ
ああ、良い忘れてた鳥の足を紐で結んで縛っとくと取り出す時楽だよ
あと蓋をしないで煮る事、この鶏を煮込んだスープは後で使うからね
 
|4
鶏に火が通ったら取り出して鶏を切ります
この時厚くて重い包丁があるといいね、俺はDGで手に入れた超重肉包丁使うけど
ああ、大丈夫、戦闘では使ってないから
さてと、鶏の切り方だけど まず手羽と足は腿から切り落とします
これで胴体部分だけ残ったね
あとは、胴体を骨ごと半分に切って一口大に切り分けます

|5
次は、最初に研いだご飯炊きます
炊く時は、水を使わずさっきの鶏を煮込んだスープをつかいます
他に、醤油・オイスターソース・ナンプラー・コショウ・老酒で
味をつけます・・・ん~ナンプラーは苦手な人も居るかもしれないんで
その時は、カツオだしでも加えるといいな

|6
最後は、炊き上がったご飯を皿に盛り 鶏肉も皿にもって軽くごま油をまわし掛け
付け合せにキュウリとセロリの千切りと白髪ネギでも乗せればできあがり
他にトマトとか生野菜を一緒に載せるとヘルシーになるね

あとは、皆それぞれご飯と鶏を持って食べてくれ
軽く塩をふったり醤油をかけたりして食べるといいな
辛いものが好きな人はチリソースとかもいいな
と、そろそろ昼ご飯だな 調度良いから皆を呼ぶかな
PR
author : キオウ・ベルドパイク ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin