忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キオウ・ベルドパイク
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : キオウ・ベルドパイク ×

小さい頃、よく野草を摘んできたりしたな・・・
(籠に土のついた新鮮なクレソンを持ち)
まぁ、大きくなっても狩りの合間に摘んでたけどな(苦笑
こうやって春の野草が手に入ると
春が実感できるな・・・
今日は、クレソンと春キャベツのサラダでも作ろうかな

 


材料
(1~2人前)

  クレソン 一束
  
  キャベツ 1/4玉
 
  豚肉切り落とし 100g

 ドレッシング
  
   味噌 小さじ1
  
   オリーブオイル 適量

   レモン汁 適量

   マヨネーズ 少量


 1|
 まずは、キャベツを軽く茹でザルに上げて冷ましておく
 その後、豚肉をキャベツを茹でた後のお湯で湯がいてします
 湯がいた後、氷水に取り すぐに冷やす
 クレソンは、3~4等分に切っておく

 2|
 次にドレッシングだけど 基本的に味を見ながら調節していく
 味噌をオリーブオイルで溶きそれにマヨネーズを加えて
 伸ばしていく、その後味を見ながらレモンを少量加える
 あとは、オリジナルに任せるよ柚子コショウ入れたり
 醤油を少し足しても美味しくなると思う
  
 3|
 ボウルにキャベツを軽く搾ってから入れ、豚肉、クレソンも
 続けて入れる それにさっきのドレッシングをかけて
 よく混ぜて出来上がりだ

まぁ、酸味を強くすれば夏向きになるし
マヨネーズ好きな人は多めに入れても良いかもなぁ
アレンジは、人それぞれだと思うね
市販の味噌風味のドレッシング買ってこればもっと簡単にできるしね
さてと、あとは魚でも焼くかな・・・

PR
author : キオウ・ベルドパイク ×

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin